テルブロ -2ページ目

見えない色

どーも、、更新が止まり過ぎてブログを書いていた事すら忘れていたテルです。。

皆さん色って何だと思いますか?
え?またへんなこと書いてるって?そーです!変なこと書くんです!

と開き直ったところで続きです。。人間の持つ色素は日光を浴びた際のメラニンが増える事によるものですよね。
そのメラニン色素が多いと黒に近づいて少ないと白く?なる。。

ってちがーう!その話じゃないんだよ。
人が持つ色ってあると思いません?俺だけかな?何かあの人黒だなーとか、あの人赤だなーとか?

ゴレンジャーから始まる戦隊ものもイメージ有りますね。赤はリーダー、青はクール、黄色は食いしん坊。。

でもそのイメージがそのままの人って居ないよね。服の色がいつも紫ではないし。俺が感じてる色もちと違う。

じゃあ何色なんだ!って聞かれるとイマイチわかんないんだけどね。
あ、大丈夫ですよーオーラが見えるとか言いませんからー!

でもなんとなくその人が持っている色が有るのは皆さんも分かって貰えると思うんですけどね。。

同じ人でもしばらくすると色変わってたりするよね?なんなんだろ?同じもので色が変わるものって言ったら火かな?
その人が燃やしてる火の色が温度によって違う色に見えている。
としたら意外としっくり来るね。

人間が燃やしてるものがあってその人によって温度が違ってそれが色に見えていてるとしたら。人間が発しているものは熱で熱を伝えるために生まれてくる?
それに影響を受けてまた新たな熱と色が生まれる。

うーん、、深くなりすぎた。今日はここまで。。

保育園の話

どーも、、三年保育だったテルです。。

皆さんは保育園でしたか?幼稚園でしたか?

この二つには大きな違いが有り、子を持つ親の方々にはショックかもしれませんがあえて書きます。

オレは保育園育ちでした。しかも母の帰りが、遅かったので待つのには慣れてましたがそれが普通だと思ってました。

しかーし!全国のおかーさま!
ここから驚愕の事実が浮かび上がりますよ!保育園で長い時間を過ごした子供は、、神童になる!

あ、別に自分が神童とか言うつもりは無いんだけど、、アドバンテージが有るのです。

例えば帰国子女が英語喋れるのってアドバンテージだよね?
家にいるより目一杯の玩具とマンツーマンの先生に囲まれて遊んで時には怒られてる方が勉強になるのです!

ここで補足したいのはオレは双子だったので寂しさも感じ無くてよかったと言うことです。
一人、また一人帰って行っても最後一人になる事は絶対に無いのです!これは何よりも素晴らしい事で後のオレの生き方の指針にもなっています。

迎えが遅いと寂しいけど兄がいるのでけっこう気楽なもんです。意外と二人とも違う事やってます。でも意外とめんどくさいのがたまにお迎えが遅くなってしまって寂しいヤツでこういうヤツに限って性格が最悪です。
悪意は無いのですが片親の子供が多かった気がします。

今でも忘れないのはそいつが持ってきてはいけないガムをオレと兄の前でうまそうに食ってた日でした。

そいつはガムを散々見せびらかした上に美味しそうにほおばってオレ達にくれませんでしたが、今思えばガムをネタに遊んで欲しかったのでしょう。
何故ならヤツは両親が迎えに来ない事に慣れてないヤツだったので。。

何故か知りませんがそいつはその日以降お迎えの時間を延長する事は有りませんでした。どちらかになにかあったんでしょうか?多分耐えられ無かったんでしょう。。

そんな状況でそだったオレ、今思えば小学校の低学年のテストは漢字以外はほとんど満点だった。何故なら先に本読んじゃってるからね。

理科、社会、国語はお手の物、算数はダメだったね。あれは才能だ。。

授業なんてどっかで読んだ事、聞いた事の有る話。ヒマでしょーがない。しょうがないので教科書の先を読む。
しかしそうすると次の時間がヒマ。。
成績が良かったので学級委員も何度がつとめたが中学に入って貯金がなくなった。

そこから今に至ります。。
しかし寂しいって感情があまり無いのは良く無いかもですね。。


グラーノ

どーも、、秋の訪れが待ち遠しいテルです。。

皆さん気に入ったモノがすぐ販売終了になってしまった事ってないですか?

オレは良くあります。最近ではグラーノと言うスナック。これは凄く美味しかった上にカロリーも、低かったのに近所のスーパーからきえました。
{3E430024-A8A7-4860-BAC7-BF369485E394:01}


写真はコンソメですが薄塩が優秀!
昔から良く自分が好きだったのに販売終了に、なってしまった商品が良くあります。
え?おれだけ?そんな訳ない!

実は企業には戦略が有り。たとえ美味しくても今ある商品の地域を脅かす様な商品は淘汰されるのです。

おそらくこの商品はスコーン辺りとカブったのでしょうか?穀物同士ですから。

でも、この商品が会社の未来を支えてくれるなら話は別です。ですがそんな事コミット出来る人なんてドラえもんが押入れに。おる人しか居ないよね。。
であればヒット商品ていうのは大手からは生まれないのです。何故なら潰れるから。

結局ヒット商品を持って居るから新しいモノを生む力が生産性と逆に働く、それでその力が他社に行く。
なんか日本のガラパゴスって根本的にそこな気がする。

仕組みとして別会社でやってる会社もあるけどそんなの目くらましだし。。
世代交代が始まって居るのに新商品に売り上げがついて来ないのは若年層の年収の低下が、よくあげられてるけど必ずその日はやってくる、若い世代の天下。その時に売れるモノを作っておく。今はそのタイミングだと思うけど。。

消費税もあがるしねー金貯めてるのは団塊世代だけじゃないよー!

前橋育英優勝!

どーも、、夏までに痩せるはずが体重の増加に歯止めがかからないテルです。。

イヤー皆さん高校野球見ました?
見事私の母校前橋育英が優勝しました!なんと初出場で初優勝です!



テルブロ-image


前橋育英って初出場なの?って良く聞かれましたが。実はサッカーで名前が出てるだけで野球はあまり強くないのです。
ちなみに仙台育英は全く別の高校で姉妹校でも何でもないです。

ずーっと一点差ゲームだし、常総学院戦なんか2-0で9回2アウトランナーなしからからの逆転勝ちですよ?もうこの一週間は仕事どころじゃなかった。

しかし、甲子園で母校が優勝するなんてよっぽど強いところで無い限り一生に一度有るかないかだと思うんだよね。

諦めない姿勢は本当に感動しました。
母校の後輩の活躍を見たので、自分も活躍するぞ!と言うのは単純すぎ?でもいいの自分で出せるヤル気は限界あるからヤル気は色んな所から貰わないとね!

前にも書いたけどモチベーションって言葉キライです。そんなもんは人にあって当たり前、もし有るとすればその人のヤル気を会社や組織が使えて貰えてないと言う事。
それを使って貰える工夫をすればいいだけなんだけどね。。

おっとクドくなりそうなのでこのへんで。。

とにかく優勝おめでとう!そしてありがとう!

コロッケそば

どーも、、あまりの更新のなさにブログ閉鎖かと言われたテルです。。皆さんコロッケそばって食べた事有ります?

{56731644-185B-4287-87BE-4DC449ABBD76:01}



え?五ヶ月ぶりなのにそんなネタなのかって?元々そんなネタしかないですけど。。

実はコロッケそばは立ち食いそばにしか無い食べ物で邪道と思われているが旨い!むしろかき揚げそばよりもあっさりして居て食べやすいし、出汁が染みたコロッケもかなり美味なのです!

ジャガイモが汁に溶け出しても嫌味も無くそーとーうーまーい!!

立ち食いソバ屋につい行ってしまうのもそこがあるかも。

実は立ち食いそばにしか無い食べ物で旨いモノはかなりあり。
例えば天玉そばって普通の蕎麦屋さんだとないよね。。むしろかき揚げ蕎麦すらなかったりする。でも立ち食いそばだと一番人気だったりする。

立ち食いソバ屋の方がメニューは試行錯誤している努力が見て取れる。夏はオクラトロロとか豚しゃぶやったり。春は桜海老天ぷらやったり。

蕎麦屋は旨いけど、邪道だからといって色々挑戦しないのはどうなんでしょうね?

ソバなんて元々庶民の食べ物で高級なもんじゃないんだから邪道もくそも無いと思うけど。タヌキソバとか月見ソバも昔はきっと邪道って言われてて市民権を得て蕎麦屋でも出すようになったんだろうしね。

それって他の事にも言える。伝統的なモノってその当時は最先端だったものでそれを現代で変えてしまうのは悪と言われがちだ。

でもソバと同じ麺類でもラーメンて進化し続けてるよね。それは邪道が無いから。邪道で無いと進化出来ないのなら本道なんで要らないよね。

うどんも最近進化してるけどなんか蕎麦だけ進化して無い気がする。元々所詮ファーストフード何だから蕎麦にも邪道なんかないよね。

ソバ好きとしては更なるソバの進化を見てみたい!と言うわけで頑張れ邪道!頑張れ立ち食いソバ!

我ながら何の話しだ。。

模様替えたのでシンプルログとやらもテスト。どんな感じなんだろ?

投稿写真

模様替えたのでシンプルログとやらもテスト。どんな感じなんだろ?


橘花の集い

どーも、、最近ようやくイモ焼酎が飲めるようになったテルです。。




少し前の話ですが大学の同窓会に行ってきました。。


この大学の同窓会は毎年年末にやっていたのですが。。




年末とかありえんし!ヽ(`Д´)ノ


行けねーし!     ヽ( )`ε´( )ノ


子供いるから夜とか無理だし!\(*`∧´)/




というクレームが多々あり、、




数年前から文化祭で集まろうという企画に変更になっております。。


11月の初めの土日が文化祭なのでそこで集まってます。




今回の参加は。。


久々参加! HAYAS


頼れる幹事! MATU


愛されキャラ! NAGA


静岡から参戦! KITA


九州男児! TOMY


全然変わらん! T-HASHI


いつも参加女子 MANY


いつもヒマ女子 YOSHII




そしてオレ・・・



まあなんだかんだ言って皆いい年なので落ち着くと思いきや・・・




あーーーーウォーリー見っけ!!!ヾ(@°▽°@)ノ


スタンプくれー!!!ヽ(゚◇゚ )ノ




レクリエーションでやっているリアルウォーリーを捕まえて食事中にも関わらずスタンプを押させるタチの悪い集団。。




こんなんでいいのだろうか・・・みんな職場では社会人やってるはずだが・・・




今年有馬記念何買う??(^o^)


ゲーセンいこーぜ!*\(^o^)/*


いいからもう飲み行こうぜ!!(((o(*゚▽゚*)o)))




会話が・・・あれから何年たってるのか??レヴェルが上がっていない!!


俺らの人生は経験値をもらえないドラクエみたいなものか??


どうやら皆スライムばっかり倒してたらしい・・・_| ̄|○




しかーし!なんとTOMYがウォーリーのスタンプラリーで1等ディズニーチケットをGET!!




TOMY やったー!!(ノ゚ο゚)ノ




運だけでアイテムGETするやつもいるということか・・・




このあとはミスコンを見に行くが、、




つまらんね・・・・(^_^;)


司会が悪いな、、企画もイマイチ。(-_-)


出ようか・・( ´Д`)y━・~~




後輩の頑張りをすべて無駄にして飲みに行くことに。。



飲みに行っても話しのネタは
競馬
野球
昔のバカ話

なんのじゅもんも覚えないままボスと対決して来たツワモノ揃いだ。。

ゴメンオレこの辺でー!(=゚ω゚)ノ

実は先輩の結婚式二次会とカブってたオレ、、後ろ髪引かれながらも後にしました。

しかーし!なんと二次会のゲームで40型テレビをゲット!
photo:01



やはりアイテムだけは、、

これからもアイテムだよりで生きて行こうと思った夜でした。。

百聞と一見

どーも。。ブログ更新して無くて怒られてるテルです。。

実はさっきFacebookに書こうとした事がブログで書くべきと思いこちらにしました。。

え?書き分けはどうしてるかって?まあ、テキトーですね!

でもねコレは核心付いてる、。
何故ならジャンルをちょっとまじめな話にしました。
このジャンルは一部に熱狂的ファンを持つ一方クオリティを問われ更新が、、
え?能書きイラない?だよねー!

いきなり結論から書くけど。

TVばかり見てると物知りだけどバカになる。

音楽ばかり聞いてると頭は良いけど世間知らずになる。

どうコレ?そんな人周りに沢山居るよね?

何でそんな事が起こるか。考察して見た。
TVは見るもの全てで情報が完結してしまう上、受動的に見るので、考えるという行為が少ない。ただし情報はリアルタイムなので知識は増える。

音楽は音しか情報が無いので常に想像力を使っている。ただし情報はリアルでは無いし能動的に聴くので好きなモノばかり聞いていると現在の情報が入って来ない。

もちろんTVを鵜呑みにしなければ良いとか音楽聞きながら新聞読めば良いとか対処方法はある。

でもね、やはりどちらかに傾倒した人はある程度の特性がでてしまう。

TVが好きな人は従順だがアイデアに乏しい。

音楽好きな人はアイデアマンだが組織に合わない。

んーこのテーマ深いぞ?
たぶん目から受動的に情報集めるのと耳から能動的に情報集めるのでは人体に与える効果が違うのでそんな結果が出るはずですな。。

何か根拠も有りそう。、
結論はちょっと次回に持ち越します。

え?俺はどうかって?
今、酒飲みながらTV無音で付けて音楽聞きながらブログ更新してます。。

で、結果何も入って来ない。。でもねこの感覚が何か好きなんだよね。
コレも解明します。まて次号!

肉を食わせるとんかつ

どーも、、最近汗をかく量が増えた気がするテルです。。

昔から汗かかなかったので対応出来ん。。ハンカチとかタオルとかあまり持ってないんだよね。。

って話しはそっちじゃなくて。。

久々にグルメネタですよ!
前から気になってたとんかつの「とんき」に行って来ました。

店は中々落ち着いた雰囲気で日曜日の4時ぐらいでもかなりの混雑、入るなり
「何を作ればいいですか?ロースとヒレと串、どれにしますか?」

と聞いて来た。後から分かったが男はロース、女はヒレを食べる人が多かった。

ロースを頼んで暫く店内のベンチで待つ、
店内は老若男女、ファミリーからカップルまで幅広い。とんかつでそんなに女の人が多いのは不思議だなあ。年配の女3人組などもいる。

などといつもの観察グセを出しながら、、待つこと20分くらいか?

photo:01


キターー(^O^)/デカイ!

photo:02


見よこの分厚い肉を!

食って見る。。

ウマーーーイイいいいい!
これ久々のヒットです!!

衣がサクサクで全く油っこくない。たぶんヒレだったら更にアッサリなんだろう、コレは年配層の女の人でも食えるわ。
なんかパン粉じゃあない見たいだ。。
肉から剥がれやすいので隣の人は肉だけ食べてました。

ゴハン、豚汁、キャベツ、お新香全て美味い!しかもお新香以外全てお代わり自由です。。
特に豚汁はコクが有るのにサッパリしててトンカツとの相性抜群!

定食は全て1800円ですが値段の価値あり!
ガッツリ行く人はロースかヒレに串カツをプラスで頼むらしい。

でもロースだけでもそーとーデカイですけどね。。

たまには・・

どーも、、昨日の晩飯はさんまだったテルです。。


さんまうまいですよねー!

実は土日連チャンで食ってしまいました。。

魚が焼ける家ってすばらしい!引っ越し万歳!


・・っていつも脱線してますが。


今日はめずらしく仕事にかかわる情報をUP!

音響機器が安く買えるキャンペーンやってまっせ!


http://www.usen.com/biz_music/support.html#no001


まあ、このブログ読者社内が多いから効果ないんだけどね。。


スピーカーほしーって人がいたら。。ぜひ!

いねーか。。