プーケット遠征日記① | テルブロ

プーケット遠征日記①

どーも、、ブログとFacebookの両立が難しいテルです。。

旅行に行って来ました。。
会社の規定のリフレッシュ休暇を使ってプーケット5日、香港2日の6泊7日のスケジュールです。。

行きの前の晩の話。。

(^O^)/「カンパ~イ!」

明日4時起きなのに飲んでるオレ、、
実は今月部署異動になり送別会だった、、自分の送別会なので欠席はあり得ない。。

皆「明日寝坊で行けないんじゃないですか?(*^^*)」

明らかにソレを求めている元部署のメンバー。。お土産のランクを落とす事が決定。。

しかーし!
最近のオレは朝強い!
寝坊で行けなかったという最大のネタは将来に持ち越し出発!4時起きで極寒の電車に乗り込み成田に到着。。

さて、今回のメンバーは、、
会社の同期SUE
後輩の麻雀仲間YSK
後輩のTJ

オレ「あ、YSKとTJ電話番号教えといて、、」
YSK、TJ「あ、はい」

そう何と電話番号も知らないのに1週間も旅に行くのです。。
え?大丈夫かって?
大丈夫なワケ無いじゃん。。というワケで旅行の始まり!

YSK「少し外貨両替しておいたほうがいいですかね?」
オレ「大丈夫じゃない?」
SUE「やっといたら?」
こういう時は性格がスゴイでる。

結果YSKがバーツをTGが香港ドルを1万円ずつ両替しておく事に。

このときの換金率バーツはタイの通貨で約2.7円くらい、香港ドルは6.6円くらいで両替
写真上がバーツで下が香港ドル、
photo:01


紙幣写真とるの忘れた。。

セキュリティをパスしていざ出発!香港まではキャセイパシフィック航空です。この航空会社は機内食が非常にマズイ。。写真はないですがピンク色の蕎麦がでたりパサパサのタイ米が出たりで最悪。。

SUE「今までの機内食で最低かも。」

機内食に期待してなかったけどこれは酷いわ。。暇なのでビールとワイン貰ってピーナッツ片手に映画見ようとしたら字幕が中国語!

オレ「分かる?」
SUE「シェイシェイだけだな」

仕方ないので唯一やってた日本語の映画「素敵な金縛り」を見るが肝心な所で寝てしまいラストシーンで話しが分からない。。

モヤモヤしながら香港国際空港に到着!天気もモヤモヤしてます。。
photo:03


ココでドラゴン航空に乗り換えてプーケットまで、香港国際空港はとても広い!空港内の移動用として電車やバスが有るくらい。
しかし乗り心地は酷い、サスペンションがほとんどなくてガタガタ、イスも固い、車内は殆んどむき出し。
オレ「スケルトン仕様か?」
YSK「ですね」
photo:02



ともかく出発!
ドラゴン航空の飛行機は小さめで不安を煽る。。大丈夫かな?ドラゴン。

しかーし!
このドラゴン航空は機内食が美味!チキングリーンカレーとフィッシュペンネパスタで選べるがカレーが絶品らしい、オレはフィッシュにしてしまったが十分美味い!
しかし、映画は中国語字幕。。
あきらめてガイドブックを読み漁る。ここで読んで置いたのはよかった、タイには「細かい事は気にするな」と言う沖縄的な言葉が有るらしく国民性もざっくりしてるらしい、、南国はそういう人が多いのかね?

「何とかなるだろ。」が口癖のオレは合いそうな国です。。

到着してガイドと合流、
ボン「始めましてボンです。ヨロシク!(^人^)」
このボンさんは日本語が美味いが良くしゃべる。。
YSK「何かバス乗るときケツ触られたんですけど、、」
ボン「タイには20人に一人がオカマです。(^人^)」
オレ「早くも居たか。。」

しかもやたらツアーを追加しようとする。
SUE「あのツアー高いぞ」
今回SUEはプーケット3回目なそうで値段の見極めに頼りになる。
あとでも書くけどタイはとかく値段を吹っかけてくる日本円で言えば普通な金額でも応じては行けない。。
ボン「何かあれば直ぐにデンワくださいね!(^人^)」
ボンさんのマシンガン営業を交わしホテルに到着!
室内
photo:05


プールもある
photo:04


夜になるとこの辺が朝までオカマエリアに!
photo:06


ホテルはロイヤルパラダイスホテル、賑やかな街の中にあるホテルで朝まで眠らない。しかもビーチも近い。
プールは一度も入らなかった。

チェックイン後翌日のツアー予約に向かう。ホテル出て直ぐにあり日本語も通じるのでありがたい。
実はプーケットは日本語はおろか英語が意外と通じない。土産店の店員なのに喋れない人もザラである。しかも変な訛りがあって聞き取り辛い。

次の日にクルージング&フィッシュイングツアーを入れる予定日だったが天気予報は雨、、
しかし次の日以降も予定が山積みなので晴れに賭けることに!後で分かるけどこの旅はギャンブルツアーでもあった。。

この時点で夜の8時くらい日本との時差は2時間。取り合えずメシを食う。

旅行会社がやってる店に入った。

シンハービール!
photo:07


揚げ春巻きと野菜炒めとスープ!
photo:08


ワタリ蟹と卵の炒め物、コレは美味かった~~~
photo:09



TJ「空心菜頼んでいいですか?」

TJは空心菜が好きらしく行く先々で空心菜を頼んでいた。。オレは多分一生で食った空心菜と同じ量をこの旅で食べた。。

4人とも朝から機内食だけだったのでガツガツ食いまくり。写真以外にも色々食ってお支払いは一人300バーツ!!日本円で800円くらい!?

オレ「安い!」
SUE「この店いいなー、」
結局この店に4日中の二回行った。

今回男4人の為オシャレな店よりも地元民が行く様な店で食べた気がする。。
ココから夜の街をブラブラしてマッサージに行く事に
タイはマッサージが安い!普通のマッサージが200バーツくらい。オイルマッサージも400バーツくらいでチップをねだられるので実際もうちょっと払います。

しかーし!ココでお待たせしましたハプニング!
オレ「力強いな、、!?(・_・;?」
オレについた女の人?が身長が170センチくらいでやたら力が強い!何か手もゴツゴツしてる、、
まあマッサージしてもらう分には問題ないが、、まさか、、チップ払って出てくると皆もう終わっていた。。

TJ「あの人男でしたよ。さっき男の声で喋ってました。」

この国はマッサージもギャンブルか!(>人<;)
オカママッサージを後にしてこの日は終了。

次の日は朝6時起き!
この旅行のプランはSUEが立てた為非常にハードなスケジュールとなっていた。。
普段食べない朝食を食う、バイキング形式で洋食も有る、
photo:11


そこから車で移動してクルージング&フィッシュイングに出発!
トローリング
photo:10


船内
photo:12



天気予報とのギャンブルに勝利して「晴れ」をゲット!しかし実はこの日焼きすぎて「腫れ」もゲットてしまった。

オレ「気持ちイイー!」

晴れた空、白い雲、青い海贅沢っていうのはこう言うのを言うんだな。

しかし魚は中々釣れず、船内に微妙な雰囲気が流れる、、中にはこんな人ものって居たので
photo:13


船長は必死で魚群を探す。。

この二人はアーミーズと呼ぶ事にしよう。。

アーミーズとオレは甲板でずっと竿を見ていたが他の皆は船内で昼寝、はっきり言って暇です。。

アーミーズの脇に写っていた子供が一番英語が話せるのでイングリッシュボーイと呼ぶ事にした。

釣り始めて2時間くらいか?
イングリッシュボーイが叫んだ!

イングリッシュボーイ「HIT!」

魚が掛かった!
予めくじを引いており順番で昼寝していたSUEが引き揚げる!

SUE「やったぜ!」
オレ「お前寝てただけじゃんかよ。。」
アーミーズ「This is small!I will get big one!」

オレ「お前のは小さい!もっとデカイの釣ってやるぜ!的な事を言ってる。」
微妙な雰囲気の中、、
SUE「セイムサイズ」
股間を指差して言った一言は世界に通じて笑いを取った。。

どうやら群れを探し当てたらしくこの後次々にヒット!
TJゲット!
photo:15



photo:14


オレとYSKはダブルでHIT!

船は大漁!アーミーズもご機嫌で船内も盛り上がる!アーミーズはもっとデカイのを釣るぞ!といっていたが結局このサイズくらいだった。。
しかしすかさずFacebookにアップして本国に電話で報告。

アイムツナマスター!
アイムツナマスター!
と連呼していた。。

オレ「あれカツオじゃないの?」
SUE「良いんじゃない楽しそうだし。」

YSK「テルさん意外と英語喋れますね」
オレ「そ、そう?」
この程度で実は英米文学卒とは恥ずかしくて言えないので内緒にしていた。

この後シュノーケリングを楽しみながら釣れたばかりの魚を船上で食べる。
うま~~い!♪( ´▽`)
味つけは塩のみ、揚げただけだがうまい!

しかもこの魚は持ち帰って昨日の店で料理してくれる!
刺身で!
photo:16


このチャーハンはマジでうまかった~~
photo:17



しかし、魚は炎天下の中1時間以上移動したので色がイマイチ、、その時隣に6名の日本人客が、
客「あ?あれうまそう刺身見たいなの」
オレ「良ければどうぞ!」
客「良いんですか?」
オレ「どうぞどうぞ!」
客「美味しいです~」
オレ「じゃあ2000バーツ!」
客「ディスカウントお願いします!」
オレ「うーん1999バーツ!」

最低の大人ですな、、
因みにオレは次の日からお腹壊しました。

夜の街をブラブラ歩く。
photo:19


屋台見たいなのが沢山あるけど腹壊しそうで食うきにならん雨降っててもお構いなしだし。

写真は取ってないけどプーケットはニセモノが沢山売ってます。でも明らかに分かるやつ、

店員「ヘイ、ヤマモトヤマ?」

何故か日本人をキャッチするのにヤマモトヤマを使う店員が多かった。確かに思わず笑ってしまうが。なんでノリ?

photo:20


オレが買ったのはコレ、

YSK「それ何処で着るんですか?」
オレ「家」

他に着る場所がないな。。
この後ゴーゴーバーというバーに行く。
この店は女の子が踊っていて店に600バーツ払うと店の外でデート出来るらしい。

プーケットにはこのゴーゴーバーというバーが沢山あり夜通し躍って盛り上がっている。

SUE「街が浮かれてるだろ?」
オレ「スゴイね。。」
SUE「オカマも居るんだよ」
オレ「どうやって身分けるんだ?」
SUE「綺麗なほうがオカマ」

そこもギャンブルかいな、、タイの夜はリスクが高い。。
しかし、この日はまだ、序章に過ぎなかった。。

つづく